FC2ブログ

2012年10月 平泉

10月13日(土)【雨後晴れ】
朝起きると、昨夜のアルコールは抜けていた。
外は陽光が降り注いでいる気配がするのに、雨音が微かに聞こえる?

外へ出てみると、栗駒山周辺のみ雨雲がかかっているのでした。
そして、西の空には180度の虹が
2012101306480000.jpg


「風も強いし、山は無理ね!」
「平泉観光にしよう。」

中尊寺へ向かう途中、崖の麓に朱色の社殿が目に止まりました。
『達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂』だそうです。
「こういうのって、近くから見るより、離れて見た方がいいよね!」
拝観料が要るを見て言います。
崖には風化してわずかに残る 磨崖仏らしきものが
PA130191.jpg
「あのお掃除しているおじさん、横から見たかんじ、しのさんとそっくり!」
なんて・・・ 興味はそっち向いてんのか?


そして毛越(もうつう)寺へきてみると、駐車場には結構車が入っています。
10時を過ぎると観光の時間帯突入です。
PA130196.jpg
この池への遣水では曲水の宴が行われたそうです。


いよいよ、中尊寺へ。
駐車場は満車「700m先の第二駐車場にお回りください。」
とあるので、そちらに向かいます。
道は人人人・・・
そして、渋滞・・・
「世界遺産になったから観光客が増えたんだ。」
「もう いいよ!」

バスの間で方向転換、帰路に就きました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: mrs田さんへ

> 虹を見つけた時は 何かいい事・・・
いやいや、普通はそうなんですけど、この日はどうも・・・

やっぱり関西は山が近くて良い環境です。
千葉(には山がない)から山へ行こうとすると関東平野を横切るのに2時間も、往復考えたらゾッとするでしょ!

虹を見つけた時は 何かいい事がありそうな 幸せな気分ですね
観光には良い季節になり どこも人がいっぱいなんですね
少し前 野協の市民ハイキングに参加して 芦屋から最高峰・有馬へ 久しぶりにたっぷり歩きました ビールで乾杯にも誘ってもらって楽しい一日でした