fc2ブログ

2013年9月28日 高川山

9月28日(土)【晴れ】
天気予報の
『台風20号の台風一過、爽やかな秋晴れがやってくる。』
に誘われて高川山(山梨県)へ行って来ました。

早朝の電車の中で寒さを感じていたのですが、高尾で甲府行き普通電車に乗り換えると、
『ちょっと 早いんじゃない!』
暖房が入っていて少しムッとする感じでした。
暖かい車内から降り立った初狩り駅は標高460m、向かう高川山は976m、およそ500m登れば頂上です。

缶ビールのリングを持ち上げると
『プシュッ』
そして、喉を滑り落ちる快感。
秀麗な富士山を前に、シチュエーションも良し、最高の味わいでした。
富士山の左手前は杓子山
P9281160.jpg


右手前は三ツ峠山、共に裾野まで全貌を見渡せる富士山の展望台です。
P9281164.jpg


左に連なるのは道志の山並。
P9281166.jpg


突然、モーターがうなるような音が聞こえて来ました。
「ワー! 来た来た!」
の声に、音のした方を見に行ったのですが、
「速~! 音がしてから見ようとしてもタイミング遅いよ。」
高川山の下から 九鬼山の下へ、リニアモーターカー実験線が露出しています。
しかし、山頂に音が届いた時、時速500kmの物体はトンネルに姿を消してしまっているのです。
P9281163.jpg


下山は実験線露出部へ向かいました。
『まだか! まだか!』
とシャッターに指を掛け、タバコも吸わず待ちました。
15分ほど待ったとき、グォーというような音と共に現れ、あっと言う間に視界から消えていきました。
P9281169-1.jpg


帰りは、田野倉駅から富士急に乗って大月駅へ行き、JR中央線に乗り換えます。
わずか二駅なのに、田野倉駅で50分、大月駅で30分、ゆっくり流れる時間をたっぷり味わいました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント