fc2ブログ

2017年5月 釈迦ヶ岳

5月23(火)【晴れ】

「釈迦ヶ岳・薬師岳 犬の糞」
とは言わないが、日本中至る所にころがっている「釈迦ヶ岳」
「山梨県の…」 と言ったって三つもあるのです。
正確さを期すと、やっぱり地図になりますね。
釈迦ヶ岳地図


檜峯神社(1090m)から歩き始め、釈迦ヶ岳(1641m)を経てすずらん群生地(1340m)にくだるコースです。
釈迦ヶ岳地形図


神社からはいきなりきつい登りで始まります。
喘ぎ喘ぎ稜線に出ると、御坂山塊の向こうに富士山が顔を見せてくれました。
P5233395.jpg


釈迦ヶ岳のピークでは、西方の雲の彼方に北岳~間ノ岳~荒川三山~赤石岳が確認できました。
P5233399-1.jpg


釈迦ヶ岳を過ぎ、小さなアップダウンを数回繰り返した後、稜線から右に折れて、下りきって駐車場に出ると、そこはもう、
すずらん群生地のすぐ隣。
P5233405.jpg


すずらんは、まだ咲き始めたところでしたが 白樺の新緑が爽やかでした。

帰りに寄ったのは西湖の「いずみの湯」
ぬるめの露天風呂は気持良く、いつまででも入っていたい心地良さでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント